発毛と育毛の基礎知識

写真

頭皮や頭髪のことで悩みを抱えていても、頭皮のトラブルや脱毛の種類、そもそも髪そのもの の仕組みなどについて詳しく知っている人は案 外少ないかと思います。

髪は指先にある爪と同じように皮膚の一部分が 変型して角質化したものだそうです。 紫外線や衝撃といった刺激から頭を守るという 働きもありますが、その人の与える印象にも影 響し、美容的に大きな意味があります。

つまりは健康な髪の毛を作るためには健康な頭 皮が必要になってくるんです。

髪の主な成分はケラチンと呼ばれるタンパク質です。そして健康な頭皮を作るために必要になってく るのは「ビタミン」と「ミネラル」が大きく関わってきます。 ちなみに、一日の平均の抜け毛の本数は80~100本となっているようですがそれを知ってちょっと安 心しました。

実はみなさんも気にしたことがあるかと思いますが、夜中にバスルームで頭を洗っている時などごっ そり抜けたり、やけに部屋に抜け毛が落ちていてちょっとギョッとすることもあったのですがこれで 安心してぐっすりと眠ることができそうです。

案外たくさん抜けるものなんですね~。

  • 脱毛の要因
  • あれこれ
  • 対策